石破首相、参院選に向けて挑む難関の道のりとは?

石破首相、参院選に向けて挑む難関の道のりとは?

※記事の画像はイメージです

2025年度予算成立、政局はどうなるのか
1. 2025年度予算が衆参両院で修正の末、成立。
2. 与党内外で首相への不満が高まり、政局が緊迫。
3. 野党は選挙に向けて攻勢を強め、内閣不信任案も視野。

2025年度予算が衆参両院での修正を経て成立しましたが、石破茂首相率いる少数与党政権には多くの課題が残されています。特に選択的夫婦別姓制度や「政治とカネ」の問題が浮上し、野党は東京都議選や参院選に向けて攻勢を強めています。与党内でも首相への不満が高まり、政局は緊迫しています。

予算成立には国民民主党や日本維新の会との協議が必要でしたが、参院審議では高額療養費制度見直しの凍結が表明され、混乱を招きました。さらに、首相が新人議員に商品券を配ったことが発覚し、「政治とカネ」の議論が再燃しました。

与党は参院での集中審議を重ね、ようやく予算成立にこぎ着けましたが、今後も企業・団体献金見直しや選択的夫婦別姓制度の導入論議が控えており、内閣不信任案の可能性も示唆されています。自民党内でも首相退陣を求める声が上がり、政局の行方が注目されています。
コピー