関東で真夏日が再来!熱中症対策を忘れずに。

関東で真夏日が再来!熱中症対策を忘れずに。

※記事の画像はイメージです

2日(水)の天気はどうなるのか
1. 西日本や日本海側で雨、九州では雷雨の予報。
2. 台風17号は遠ざかり、18号は沖縄に接近。
3. 近畿から東北南部で真夏日が続出、熱中症対策が必要。

2日(水)は、西日本や日本海側を中心に雨が広がり、九州では雷を伴った激しい雨が予想されます。東日本の太平洋側は晴れて気温が上昇し、関東では最高気温が30℃を超える真夏日が復活する見込みです。

また、台風17号と18号の影響にも注意が必要です。台風17号は日本の東海上を北東に進み、今夜までに温帯低気圧に変わる見込みで、北日本の太平洋側では高波に注意が必要です。台風18号は南シナ海から台湾付近を北上し、5日(土)ごろに沖縄に接近する恐れがあります。6日(日)には熱帯低気圧に変わる見込みですが、動きが遅いため沖縄では高波や強風、大雨の影響が長引く可能性があります。

日本海側から前線が南下し、九州では雷を伴った激しい雨が予想され、落雷や突風、土砂災害などに注意が必要です。太平洋側の近畿から東海・関東、東北南部では日中は晴れ、夜には雨が降る見込みで、最高気温が30℃を超える真夏日が続出しそうです。特に関東や東北南部では真夏日が復活し、熱中症対策が必要です。
コピー